沿 革

  大正2年 (1913) 7月 鉄道敷設免許
  11月 流山軽便鉄道株式会社設立
  大正5年 (1916) 3月 営業開始(軌間0.762m)
  大正11年 (1922) 11月 流山鉄道株式会社に改称
貨車直通運転 line 大正13年 (1924) 12月 軌間1.067mに拡幅、貨車直通運転開始
赤城駅 line 昭和8年 (1933) 4月 赤城駅(現 平和台)新設
ガソリン客車 line ガソリン客車使用開始
ガソリン客車 line 昭和24年 (1949) 12月 電化、電車運転開始(電動客車3両所有)
  昭和26年 (1951) 11月 流山電気鉄道株式会社と改称
小金城趾駅 line 昭和28年 (1953) 12月 大谷口駅廃止、小金城趾駅新設
  昭和36年 (1961) 2月 幸谷駅新設
  昭和40年 (1965) 6月 赤城駅を赤城台駅に改称
  昭和42年 (1967) 4月 小金城趾駅移転
  5月 流山電鉄株式会社と改称
列車交換運転 line 7月 小金城趾駅にて列車交換運転開始
  昭和46年 (1971) 1月 総武流山電鉄株式会社と改称
馬橋駅当社専用ホーム line 5月 馬橋駅 当社専用ホーム使用開始
  昭和49年 (1974) 10月 赤城台駅を平和台駅に改称
  昭和51年 (1976) 12月 延3,000mを37kg/mから50kg/mに重軌条化
(昭和60年12月までに一部を除き全線重軌条化)
  昭和52年 (1977) 4月 貨物運輸営業廃止
松戸ビル line 「流鉄松戸ビル」竣工
流星 line 昭和53年 (1978) 10月 大型電車(車両長20m)3両1編成を購入(愛称「流星」)
(昭和54年2月9日竣功)(平成11年2月11日廃車)
流馬 line 昭和54年 (1979) 8月 大型電車3両1編成を購入(愛称「流馬」)
(昭和54年9月21日竣功)(平成9年9月9日廃車)
銀河 line 昭和55年 (1980) 4月 大型電車3両1編成竣功(愛称「銀河」)
(平成7年11月9日廃車)
  昭和56年 (1981) 5月 小金城趾駅跨線橋竣工
若葉 line 6月 大型電車3両1編成竣功(愛称「若葉」)
(平成11年6月26日廃車)
  昭和57年 (1982) 1月 幸谷駅移転
      12月 タブレット閉塞式を単線自動閉塞式に変更
  昭和58年 (1983) 12月 電車線自動張力調整装置を設置、電柱のコン柱化ほぼ完了
なの花 line 昭和59年 (1984) 11月 大型電車2両1編成竣功(愛称「なの花」)
(平成9年2月3日廃車)
  昭和61年 (1986) 2月 列車運転速度の増加(45km/hを55km/hに変更)
あかぎ line 昭和62年 (1987) 12月 大型電車2両1編成竣功(愛称「あかぎ」)
(平成13年5月21日廃車)
  平成2年 (1990) 7月 西平井変電所竣功
青空 line 平成6年 (1994) 8月 大型電車(車両長20m・冷房付)2両1編成入線
(愛称「青空」 平成6年8月11日運用開始)
(平成24年7月17日廃車)
明星 line 平成7年 (1995) 12月 大型電車(車両長20m・冷房付)3両1編成を分割入線
(愛称「明星」 平成7年12月22日運用開始)
(平成21年5月1日廃車)
なの花 line 平成9年 (1997) 3月 大型電車(車両長20m・冷房付)2両1編成入線
(愛称「なの花」 平成9年3月14日運用開始)
(平成25年5月27日廃車)
流馬 line 9月 大型電車(車両長20m・冷房付)3両1編成を分割入線
(愛称「流馬」平成9年10月13日運用開始)
(平成19年11月9日廃車)
  平成10年 (1998) 10月 第5回「鉄道の日」を記念、第2回「関東の駅百選」に
流山駅が認定される
流星 line 平成11年 (1999) 3月 大型電車(車両長20m・冷房付)3両1編成を分割入線
(愛称「流星」 平成11年3月29日運用開始)
(平成22年10月1日廃車)
若葉 line 7月 大型電車(車両長20m・冷房付)3両1編成を分割入線
(愛称「若葉」 平成11年7月30日運用開始)
(平成23年9月5日廃車)
  平成13年 (2001) 5月 愛称「あかぎ」さようなら運転
  平成15年 (2003) 4月 自動列車停止装置(ATS)を設置 使用開始
  平成19年 (2007) 11月 愛称「流馬」さようなら運転
  平成20年 (2008) 8月 社名を「流鉄株式会社」に、線名を「流山線」に改称
  平成21年(2009) 4月 愛称「明星」さようなら運転
  6月 列車運転本数を平日140本(3本減)・休日118本(増減なし)に改正
始終発には変更なし
昼間時間帯ワンマン運転開始
流馬 line 6月 2両1編成(愛称「流馬」Mc5001・Mc5101)入線
(平成22年1月20日運用開始)
  平成22年 (2010) 1月 終日ワンマン運転開始のダイヤ改正
(平日 上下各72本 土休日 上下各64本、土休日ダイヤ開始)
始発電車繰り上げ、終電車繰り下げ
  8月愛称「流星」さようなら運転
流星 line 9月2両1編成(愛称「流星」Mc5002・Mc5102)入線
(平成23年3月11日運用開始)
  平成23年 (2011) 5月 愛称「若葉」さようなら運転
あかぎ line 10月 2両1編成(愛称「あかぎ」Mc5003・Mc5103)入線
(平成24年3月14日運用開始)
  平成24年 (2012) 7月 愛称「青空」さようなら運転
  9月 2両1編成(愛称「若葉」Mc5004・Mc5104)入線
(平成24年12月3日運用開始)
  平成25年 (2013) 3月 ホームページ開設(http://ryutetsu.jp)
  4月 愛称「なの花」さようなら運転
  6月 「流鉄流山線一日フリー乗車券」発売開始
  9月 2両1編成(愛称「なの花」Mc5005・Mc5105)入線
(平成25年12月6日運用開始)
  10月 関東運輸局長より44年から44年間(連続13回)の無事故表彰を授かる
  11月 幸谷駅 バリアフリー対応スロープ完成
  平成26年 (2014) 3月 ダイヤ改正(昼間時間帯)運転回数、始発電車、終電車の時刻に変更なし